2014年3月23日日曜日

猫の人気品種ランキング! スコティッシュ・フォールドが猫界のアイドル!?


Future Champion
Future Champion / Oxana Sorochan

アニコム損害保険株式会社が行った調査"猫の人気品種ランキング2014"によれば、猫の一番人気は『スコティッシュフォールド』なのだとか。しかも、6年連続の1位。つまりは"V6"。スコティッシュフォールドの全体に占める割合も21.3%で、まさに不動の人気。ネコ界のアイドルだ。

スコティッシュフォールドといえば、小さく折れ曲がった耳がなんとも可愛い。しかし、この猫が6年連続1位となるほどの人気だったとは・・・。一番人気はてっきりアメリカンショートヘアだと思っていた。そして、次いで2位に入ったのが、その『アメリカンショートヘア』だ。

猫に見つめられると、思わず目線を逸らしてしまうのは私だけだろうか・・・。


Choro / Takashi(aes256)

アメリカンショートヘアといえば、白黒の縞模様の元気いっぱいの猫というイメージ。あるいは、明るくて人懐っこい猫というイメージか。どこか三毛猫のような日本らしい雰囲気、愛くるしさもあって、個人的にはかなり好きな猫だ。

でも、どうやら"折れ曲がった耳"の可愛さには敵わないらしい。やはり猫と言えど個性は必要ということか・・・。

個性的な猫といえば、ランキングで3位に入った『マンチカン』もかなり個性的な猫だ。

マンチカン
猫カフェ てまりのおうち / Lucy Takakura

マンチカンは友人宅でこれでもかと可愛がっている自分にとっては馴染みのある猫。短い足がなんとも可愛い猫で、あの”短い足”で一生懸命ジャンプする姿などは、あまりに可愛すぎてこちらが悶絶してしまうほどだ。

この猫も、やはりスコティッシュフォールドの"耳"と同様、この"短足"ぶりが飼い主の心をくすぐり、琴線に触れまくってしまうのだろう。

そして、第4位に入ったのが『混血猫』。『混血猫』などと言われてもいまいちピンとこないが、つまりは三毛猫や黒猫などの雑種猫のことだろう。


/ Vincent Yi Zhang

三毛猫などはいかにも日本的で人気もありそうだが、何故かペットショップなどでは見たことがない。三毛猫ホームズ・・・?と言うぐらいだから、日本人にとっても馴染みの人気品種だとは思うのだが。そういえば、黒猫もあまり見たことがない気がする。

白の入った猫を見るとほっとするのは私だけだろうか・・・。

以下、5位から10位まではこのようになっている。5位の『ノルウェージャン・フォレスト・キャット』に関しては全く聞いたこともない猫だった。フサフサした毛がなんとも羨ましい限りだが、知らない猫の出現に、急に自分が古い人間に思えてきた・・・。

5位 ノルウェージャンフォレストキャット


ノルウェージャンフォレストキャット
BBQ! / Ed Clayton

6位 ロシアンブルー


ロシアンブルー
Sasha / alexbrn

7位 ラグドール

ラグドール
Seal colorpoint ragdoll / roxeteer

8位 ペルシャ(チンチラ)

ペルシャ
Super fluffy cat / Takashi(aes256)

9位 メインクーン

メインクーン
ruthportrait / Dan Hershman

10位 ブリティッシュショートヘアー

ブリティッシュショートヘアー
british blue / jans canon

0 件のコメント:

コメントを投稿